2013年5月9日木曜日

2013年5月9日

最近のAdobeはイケてないな、と思ったのだけど、よく考えてみたらそれは違うのか。
Web屋的視点で言うと、Adobeはもともとイケてなくて、Macromediaの買収でMacromediaのイケてる成分を取り込んでイケてる風になったんだけど、結局中身は元のAdobeのままだったんだね、っていう感じ。

Macromediaはなんとなく「次の世代のWebは俺らが主導していくぜ」っていう感じあったんだけど、Adobeになって以降、世情などもあって色々完全に後追いになってきてる感がある。GoogleとかAppleとかにWeb方面の主導権握られた感のあるMicrosoftと似てるなーってなんとなく思ったり。

しかしなんでもいいけどCreativeCloud、多分ほとんどの人はWebとか印刷とか動画とか、一部のソフトしか必要ないと思うのね。とすると、CreativeCloudをCSのマスコレ相当だってイメージして考えると、ほとんどの人にとってなんか要らない金払わされてる感覚になるはずで、その辺もうちょっとうまいやり方もあったのではないかと。ソフトがいいとか悪いとかは横においといて、ひとまずAdobeは商売がヘタなんだな、と。そんなことをぼんやりと思う夕暮れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿