2009年8月9日日曜日

2009年8月9日

最近ははてブのホッテントリ眺めるよりも、唐突にStumble uponのStumble!ボタンを押して、出てきたサイトを眺める方が面白い。
サイトが古かろうが見た目ダサかろうが、面白いものっていうのはずっと面白いし、これを最初に登録した人は、何にウケて登録したんだろうとか想像するのも楽しい。

こういうものを眺めていて思うのは、はてブのホッテントリとかRSSフィードは「今」にフォーカスが当たりすぎているなー、ということ。それは別に悪い事ではないのだけど、更新日時が古くても自分にとって面白かったり新しかったりするものってあるんだから、それを見逃すのはなんか悔しいよなー、とか、そんな事をふと思った。

------

ただ、そうやって古いものを発掘したりしてると、人と共通の話題が作れなくなっていくんだよね。最新の情報というのは、同じ時期にたくさんの人が見るからこそ、「共通の話題」としての価値が出てくる。
埋もれた良質な何かをみんなで発掘しつつ、それを世間(自分の所属するコミュニティ、の意味での)の「共通の話題」にするとかできたらまた結構面白いとは思うんだけど…まああまり現実的な話ではない。

------

自分のコンテンツを「写真」とか「イラスト」とか「音楽」とかに特化した外部サービスに置いたほうがいいなーと思うのは、そういった特化したサービスのほうが、必ずUIの面でもサービスの設計や露出の部分でも、特定のものに特化している分優れたモノになりやすいはずだから。
とはいえ当然特化してるクセにダメなのもあるけどさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿