2009年1月18日日曜日

2009年1月18日

新しいOSが古いマシンで快適に動くと、買い換え需要が減ってPC産業そのものに大きなダメージを与えることになり、技術の進歩のための投資意欲が減退してしまう。Windows Vistaが無駄に重いのは、その事を懸念したMicrosoftとその周辺産業に関わる企業による意図的なもの、というシナリオがふと頭に浮かんだ。

----

久しぶりにマクドナルドに行ったら、お持ち帰りの際に入れてくれる袋が紙袋のみになっていた。
以前は紙袋にさらに手提げ用のポリ袋つけてくれたのに。お陰で持ちにくくてしょうがない。帰りにコンビニに寄ろうと思っていたのだが、紙袋の扱いが面倒でやめてしまった。

どうやら手提げ袋へは基本的には「紙袋がふた袋より多くなった場合のみ」入れてもらえるらしい。(一応言えばもらえるみたいだけど)
レジ前に貼ってあった説明の紙にはもっともらしく「エコ」の文字が躍っていたが、エコのために顧客の利便性を損なうようなことしてサービスの質を落としてどうするのだろう。
紙袋のみにするなら、紙袋にちょっと工夫して手提げ的に持てるような改善をするなり、何かしらの対応の方法があるだろうと思うのだけど。
なんというか、「エコ」を免罪符にしてコスト削減をしているだけ、という感じがしてしまってちょっと残念な心地がした。

同じレジ袋削減でも、たとえば西友で買い物をすると「レジ袋はご利用ですか?」と聞かれて、「いいえ」と答えると2円だったか割引になる。このほうがずっと「サービス」という感じがして好感が持てる。

0 件のコメント:

コメントを投稿