http://jp.techcrunch.com/archives/20090615the-missing-link-for-flash-on-the-iphone/
QuickTimeXでFLVが再生できるとかなんとか。
やっぱりAppleはiPhoneにFlashPlayerとか乗っける気ないんじゃないかな、とか思ったりとか。
ま、なんというか、FlashてそんなにApple的には「必要」なものじゃないし。
というか、Adobeが野心的すぎて、Flash動くようにすると、今後何されるかわからないし。
もしかしたらApple的にはAdobe AIRとか何かあんまし好ましいものじゃなかったんじゃないかとか思ったりするし。
Apple的には自分のコントロール下にないものは増やしたくないだろうし。
囲い込みとかにも役に立たなそうだし。
HTML5とかもあるし。
------
Appleで今現在で一番腑に落ちきってないのが、SafariのWindows版を出している意味、なんだよなぁ…。
一応、これ出しとけば、Windowsで開発してるWeb制作者がSafariでのチェックを少しはちゃんとしてくれる=Macユーザ向けのWeb品質向上のため、とか
Safari使いやすいよ~、ってPRしてMacに目を向けさせる広告、とか
普段Mac使ってるユーザが、仕事とかでWindows使っててもブラウザは使い慣れたSafariにできて安心、とか
多少思いつくこともあるのだけど、どれも戦略と呼ぶにはなんかしっくりこない。
ブラウザは今後は一種のOSみたくなっていく部分もあるので、OSXのWindows出張所、と考えればなんかしっくりくる部分もあることはある。
たとえばAppleが、全PCユーザが使えるWebサービスみたいなものを作るとするならば、自身でコントロールできるSafariっていうブラウザがあるとないとでは展開のしやすさがだいぶ違うかもしれない。
…とりあえず、裏で何かが進行している予感がする。いやわからない。
0 件のコメント:
コメントを投稿