2009年6月28日日曜日

2009年6月28日

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kawango/20090626/1246030883

エヴァ観てきたんだけど、なんというか、あそこまで狂ったもの(ものすごくいい意味で)作るのって、膨大な予算ないと無理だなー、と思った。

あと、この週末ラーメンズの公演とかも観てきたんだけど、会場ちゃんとしたところ押さえて、セット作って、スタッフ集めて…って考えると、やっぱりコンテンツ制作にはコストってかかってしまうものだなー、と、なんとなくコストとか試算してみて思った。

やはりかけられる予算が増えてはじめてできるようになること、っていうのはたくさんあるし、予算がなければやりたくてもできないこと、というのもたくさんある。

で、一定の規模以上の予算を集めるには、それがちゃんとビジネスとして成立してないと無理。
だからプラットホームを作る側がそこをちゃんと意識して、「ビジネスとして成立する」だけの背景を作らないと、強力なコンテンツはそもそもそのプラットホーム上では作れない、と。

テクノロジーの進化で制作コストが下がって個人であれこれできるようになるとか、インターネットのお陰で流通コストがゼロになるとか、それはもちろん個人レベルとか小規模での制作~流通の可能性を高めたりとか色んな可能性を拓いている。けど、だからって全部小規模個人レベルのコンテンツでOK、ということはない。というかそれは多分個人的には面白い状況だとは思えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿